NEWS

2023.12.01

「有機生糸の生産及び表示に係るガイドライン案」に関する意見募集結果について

先般実施ました「有機生糸の生産及び表示に係るガイドライン案」についての意見募集結果を公表します。

 

「有機生糸の生産及び表示に係るガイドライン案」に関する意見募集結果

 

1. 意見募集結果

(1)募集期間:令和5年9月20日~10月20日

(2)募集方法:ホームページ、手紙、はがき又はFAX

(3)提出コメント数:2件

 

2. 回答

(コメント1)

第3条(定義)の「煮繭」の定義で「繭を水、湯、蒸気あるいは薬剤で膨潤軟化させ、」と薬剤が入っていますが、第4条(生産方法についての規準)で、「水(地下水等を使用する場合において軟水化するためにイオン交換樹脂を通した水を含む。以下同じ。)、湯、蒸気以外は使用しないこと。」となっています。第4条の基準を活かし、第3条の「薬剤」を除くことが良いのではないか。

 

(回答)

第3条(定義)では、用語の一般的な説明を記述しています。これに対して、第4条では有機生糸の生産方法の基準を記載しており、煮繭工程では水、湯、蒸気以外は使用しないこととし、薬剤は使用できないこととしています。

 

(コメント2)

第4条(生産方法についての規準)の(1)原料繭の保管及び(3)生糸の保管の「有害生物の防除」で「物理的又は生物の機能を利用した方法」が分からない。

 

(回答)

「物理的又は生物の機能を利用した方法」には、外から害虫・鼠等が入らないように壁等で物理的に遮断することや有害昆虫について天敵を利用して駆除すること等が想定されます。